しゃんコのブログ♪

siamese's retreat

①珍ドラ

久しぶりに愛車&愛犬こヤツと珍ドラ~ ~~ …のとある日。。 曇り空も嫌いじゃない。 ~~ [シピピピピィ〰] ファッ!!かっちょ良い〰 ファ…ファッ!! 外車は粋でツヤ〰✨ ~~ [シピピピピィ] …で何処へ向かってんの⁇ ②へ続く〰 お越しいただきありが…

②愛しのシフォン🎶

愛しのシフォンde cake ♡ ③度コシたけど冷めたら👆 こんなもんでしょ…。。 生クリームとin…美味♡ なんやかんやでシフォンも仕上がり… カットしてデコデコ…ラッピングぅ〰 毒味用…笑笑 お越しいただきありがとうございます。 💯 大変良くできました…なんちって爆❗️…

🐈何がなんでも出演したいん?

お天気良くて紫外線も強そぅ… …なとある日。。 ザブンへ行く前に寄り道道草 桜の木も一面緑へ ホオジロカンムリツル⁇ それともヤツガシラの頭⁇笑笑 紫陽花… 淡いパステルカラーlovely ファッ!!姐さん!! サクラ耳 何がなんでもNNNメンバーは 参加したいら…

週末のお昼下がり…デザート編

陽射しが柔らかい長閑な午後の… とある日。。 ネットサーフィン後に ノンビリと庫内の食材で夕ご飯を作りつつ… チョコドリンクパウダーを活用して… パウンドケーキ。。 パウンドケーキを活用してラスク状に。。 コンポート作ってシナモン乗っけて乗っけて〰 …

筍と見ず知らずのオジちゃま

ザブンの帰りの出来事。。 この筍は… 某公園山道をUターンしてた時に… 知らないオジチャマからお声掛け~ 『筍持って帰らんね』と。。 話を聞けば…筍取りの担当者が… 落として行ったらしい。 採りたてが命の筍…明日まで持たないって。。 『急なのでお礼が有…

第一号鈴蘭&我が家の植物たち

お天気ポカポカ… 心地良い風がそよそよ。。 海好きなので海地方は… 良さげな凪のよぅ~とツラツラ。。 ファッ!!菊芋!! 暫く見てない間に… こんな沢山出てきてた…えぇ 今年末も豊作カナ… 過ごしやすい季節… 植物たちも過ごしやすいのねん。 愛らしく咲い…

夜ご飯

今週は用事の目白押し!! 連チャンは疲れるねん。。 このよぅな週は… シッカリ休んでシッカリ食べんと。。 南瓜と鯖の焼き魚…etc… [あつひろ]が沁みるほど美味。。 [あまおう]も美味しいケド [あつひろ]の大ファンなのです♡ んでんで私めが大好きな…

お赤飯&チョコレートドリンク

餅米がたんとあったのでお赤飯をこさえました。 3パックも何方が食べるんですかぃ⁇ もちろん私め…笑笑 そして… ドイツ産のチョコレートドリンク!! 非常に良い活躍をしてくれるのです。 乳化剤や添加物等無駄な物は入ってなくて… シンプルな原材料なのにス…

OZU行き

定期検査のコやつ。。 相変わらずのハイテンションなので… いつもと変わらない結果と思うケド… 結果が出るまでは一抹の不安もあーる。。 早めに着いて一息 今日の眺めも良き良き そして予約時間確認と受付済ませて… こヤツの名前を呼ばれる。。 その後レント…

①愛しのシフォン🎶

『出でよぉ〜‼️ 三種の神器と他の一同たちヨォ〰』 チャッチャッ…ゥ″ぃ~ん… チャッカチャッカ… 良き良き… 佳き眺め〰 熱々…ホワーン🫧🫧 ②へ続く~ お越しいただきありがとうございます。。 (´∀`)~♪♪♪

おでん…デンデン🍢

雨々フリフリ… チャップチャップらんらんラン☔️ の…とある日のこと。。 庫内の食材を眺める。 〔相変わらずお買い物へは行かない笑〕 厚揚げ…練物…卵.大根…ハンペンetc… 大根が美味しい季節〰。 そうだ!おでんしよぅ!! 〔そうだ!京都行こうのリズム〕 …

失敗は成功のもと

お昼はポカポカ… ☀️ 先月は雨上がりの生暖かい風に… 戸惑った日があったナ。。 梅雨時の湿り気の風のよぅで… どんよりな空気感に辟易してたよぅな。。 東方面は曇天 西方面は青空見えてる。 ふとパウンドを焼こうカナと思い立つも… ホロホロ〔私め命名〕も焼…

我が家の沈丁花とローズマリー

我が家の今年の春は… 沈丁花からスタートしたよぅな。。 春を告げる沈丁花… 爽やかなカホリが漂って気分も良き良き⤴︎⤴︎ 三大香木の一つの沈丁花。。 〔Q後の二つは何??…A金木犀とクチナシ〕 G先生によると… 120種類もの香気成分が含まれているらしい。 …

パンパンパパん

雨降りさん…風強し…のとある日。 パンを焼いたのです。 簡単発酵なしのレシピに倣って焼いたケド… [通常パン] むぅ…見た目良いケドケド…どんなん⁇ 〔白パン〕 今度は発酵有りで。。 焼き上がりホカホカ [和風パン] このレシピは… 翌日もフンワリ柔らかい…

葉桜チラホラ…

特売品ゲットのためにスーパーへ~ 🚗~🌀~🐶~🍃 途中…桜の花弁が視野に。。 つい愛車を止めて目を細める 思いのほか早めの葉桜チラホラ… 桜の時期って短すぎるね。 愛おしい… お越しいただきありがとうございます。。 🌸

何時ぞやのお弁当…

お昼間は暖かいのに朝はまだまだ冷える。 …のとある日。。 今朝もキッチンは冷え冷え〰の空間で… お弁当作りに励んだヨ… 〔冷性は困るよね〕 [励むほどでも…笑] 勿論デザートも忘れない… [何となく出来上がった苺大福] 数年前に頂いたパセリが大活躍して…

続々…🌱〔今年の夏を予言⁇〕

今年の植物たちは早めの登場のよぅな。。 [今年の夏も酷暑…豪暑を予言⁇] つい先日は蕾だったのに… 気づけば花弁満開に。。 蜜蜂さんも大忙し 他の植物たちも続々と。。 紫陽花も梅雨に向けて準備中~ 紫蘭だったカナ⁇ 去年のパセリの種を採取して育てたパ…

我が家のつづうらうら

選定しなきゃ!と思ってたら… 早くも蕾付けてるラベンダー あら…此処のラベンダーも蕾。。 あらら~今年は蕾付けるの早いね〔我が家比〕 てっぽう百合も… ローズマリーの勢いときたら…元気印!! 紫陽花も… 今年もアマリリス登場~ 毎年ありがとう♡ 大好きな…

春うらら…🐈絵葉書

本日小雨ふりふり… 近頃眠たくて眠たくて…のとある日。 [人食いバクテリア]という感染症… 〔今度は人食いバクテリアかぃ⁈〕 正式名称は[劇症型溶血性レンサ球菌感染症] 舌を噛みそう~ 傷口から侵入•鼻や喉の内側粘膜から侵入… ご用心ご用心。。 ☔︎ ☔︎ ☔…

②桜…椿…蓮華草…NNN

①桜…椿…蓮華草からの続編。。 季節限定…🌸 花流し雨と風のせいで花弁ヒラヒラ… 真紅の椿とコラボ~美しい。。 蓮華草~ 命短し咲かせよ桜… ファッ!! 置物かと思った… お越しいただきありがとうございます。。 ᓚᘏᗢ ここにもNNN関係者がッ…‼︎ ᓚᘏᗢ

①桜…椿…蓮華草

春うらら~ 桜もボチボチ満開の準備中のもよう… のとある日。。 いつものザブンへ行く途中の道草。 猫ニャンズは見当たらなくて… 待ってたら一匹ご出勤。 〔怪我⁇傷口落ち着いてきててホッ〕 石楠花カナ⁇ 品が良い淡いピンク 真紅の椿&桜 桜の花弁の色って人…

春の楽しみ…

昨日は雨ふりふり… 外は湿気を伴う風が生温かった…の とある日。。 お抱え運転手帰りの道草途中… 菜の花のカホリが充満。。 帰宅後… 種から育てたパセリが見事に成長中~ 〔パ 見て見て!大きく育ってるやろ??〕 春うららに備え… 大好きな芍薬の芽も成長中…

地震…

沖縄地方に地震発生!! 台湾も大規模な地震。。 心が痛むニュース。。 どうか皆さんご無事で。。 心からお見舞い申し上げます。。 … … … お越しいただきありがとうございます。 … … … 日本で大震災が起きる度に早めの対応を行い… 支援表明をしてくれた国。…

桜流し…

生憎の雨…風も強く雷ゴロゴロ⚡️ 雨が落ち着いた頃に… 手紙を投函へ…のとある日。。 豪風で車が揺れるぅ〰 桜も揺れるぅ〰 雨雲立ちこめてるお天気だけれども 絶景…佳景!! 満開に咲いてる桜なのに… 桜雨…桜流し〔島流しじゃ無いヨ…笑〕 短い間だけの季節限…

ちと野暮用…茶梅&菜の花編

菊芋もラストの時期を迎え… 再会は今年の冬ごろ。。 ちと野暮用でドライブ中に… サザンカの大群に出会う。 〔花言葉は理想の恋など〕 息を呑むほどの真白!! 真白な花弁がピーチスキンの布の様… はにかんだ様に見えてるのは私だけ⁇ 匂いたつよぅな美しさ…

4月1日

今日から4月1日… 〔エイプリルフール(April Fools' Day)〕 当たった!!宝くじ一億 なーんちってね…笑笑 本日…赤口… 午の刻(11:00~13:00頃)は… 「吉」だそうでお赤飯をこさえ… お昼ごはんに 大好きな奈良漬と味噌汁♡ お越しいただきありがとうござい…

ザブンの植物たち

3月も今日まで。。 ご卒業される方…定年退職を迎える方… 期限内の勤務終了の方etc… お疲れ様でした~の…とある日。。 ‍⬛➕ニャンNNNメンバーと挨拶後… 絶賛お気に入りのザブン処へ~ ~~ 目的地到着!! 屋内外問わず清潔感溢れてるザブン処。 紅白lovely…

歯科受診と鮪ハンバーグとツラツラ

早いもので3月も28日となりました。。 満開に咲く桜の時期が楽しみです。 お天気曇天小雨ふりふりのとある日。。 歯科治療も無事に終わりの帰り道。 ポイントが貯まってたので寄り道道草 幼少期からのお付き合いの老舗⁈ 以前はポイントが貯まると… 誰もが…

桜…チラホラ

雨降りさんの…とある週末。。 いつもの時間にいつもの所へ~ ~~~♬ ザブンへ行く前に➕ニャンズ館へ廻り道。 ‍⬛~ ‍⬛~ 雨が降ってるからなのか… いくら待ってもニャンズに会えず…(-_-) その代わりに… 桜の花に会えた… まだチラホラしか咲いてなかったケド……

沈丁花&ゴムの木…何ちゃらドリア

寒い時期に入っても… 挿木から成長してくれたね。。 新しい葉っぱが瑞々しい 外は出て植物たちを眺めると… 透き通ったカホリが… あっ!!気づけば… 沈丁花の蕾が付いてる〰嬉!! ちっちゃな一本の沈丁花が大きなって…。 ここまで育つのに何年も経ったね。 …