しゃんコのブログ♪

siamese's retreat

①感なし…枝豆祭り~🎶

枝豆をたくさん頂きました…

 

  … … が… …

 

鞘…? 殻付き~💧

 

f:id:shan-siamese:20211013154509j:image

 

ありゃ…りゃりゃ…😅

 

はよ…どげんかせんと…

     枝豆が固くなるんよねぇ…😔

(そのままにしてたら、

  大豆に化してしまぅ〰💦)

 

しゃんは、

 現在、喉風邪を患ってるのです…🥺 

なので、まだまだ、体調不良なのですが…

 相変わらずの好奇心が湧き上がり…

枝豆が気になって…気になって…  

 仕方ないのです…😁笑笑 

 

ゆったりと寝とかんといけんので、

 我慢…我慢…我慢中~😅

   

ぅ”~ん…😓 

少しだけ、枝豆と格闘しよぅかなぁ⁉️

 

午前中に頭重を抱えて、

 黙々と枝豆の殻外し作業~😸

 

どんどん頭重が増してきたので、

 ここで止めとけば良いものを…

ブレーキが止まらないのが…

     感無ししゃんなのです…😹

 

んで、午後から…

     冷凍用の作業~🔥

 

んで…

 枝豆ご飯も炊きたくなり…

    いそいそと、準備をば…🍚

 

 

f:id:shan-siamese:20211017213342j:image

 

 

お出汁用に、

 昆布が欲しかったんやけど…無い…💧

なので、干しエビin~🦐

 

お酒や諸々の隠し味を入れて…

 スイッチon~😸

 

枝豆ご飯が炊き上がるまで…

    残りの枝豆の処理を黙々と…⏳

 

 あぁ…美味しそぅな香りが漂い~🎶

 

 同時に…

       頭重〰喉も痛くなってきた…🙀

 

むむっ…ここは、枝豆ご飯を食べるまでは…

    (しゃんの目が黒いうちは…(笑))

 

体がドンドン熱くなってきてる頃に…

   ピロロ~ん…ピロロ~ん…🎶

 

少しだけ、蒸して… … …

 

 

f:id:shan-siamese:20211013160448j:image

 

 

愛しの枝豆ごはぁーーーん…🍚

    出来上がりぃ~❣️

 

 

 

 

ジャー底のお焦げが美味んのよねぇ~❣️

 

   いただきまーーーす…🙏🏻

 

    はふ…はふ…😋

 

 

   わぁ…❣️

    美味しい~💞

 

 

美味しかったので、

 2杯もおかわりをしてしまった…😋

お陰の様で…食後のお薬が入らん…💧

 

 

 

 

しゃんの枝豆ご飯ブログへ、

 お越しくださり…

ありがとうございます。。