しゃんコのブログ♪

siamese's retreat

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの~♪Part③

Part②からの続き~ 今朝は澄んだ空気が爽やかでした。。 午後からも湿気無くスッキリ。。 程良いGW日和です。。 いつもの~♪の道中には… 四季折々の花々たちが咲くよぅです。。 季節限定の誘惑が多くて… まだまだ目的地へは辿り着けず… 心穏やかなクマバチさ…

いつもの~♪Part②

インドア派だけど… たまにはお出かけ〔いつもの温泉〕へ… 洒落込むことも… 〔別に洒落込まんでも…笑笑〕 Part①からの続き~ ツツジを眺めながら… 色めきたつ石楠花も参加中〰 ~彩り豊かなロードを流して行きます。。 白い鳳凰さんも伴走です… FMを聴きなが…

いつもの~♪Part①

巷は活気あふれるGW突入しまーす…‼️ 明日~心ウキウキ続出でしょね… 長い休日だと9連チャンだとか…。 〔我が家は関係無いけど…〕 暦とは関係ないわ…仕事だよ…!!のお方は… 大変お疲れ様でございます…!! *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* さ…

スィートポテト…🍠

…とあるトトシャンからお土産に頂いた薩摩芋🍠 輪切りにして蒸し蒸し~ 出でよぉ…集えよぉ… 瑞穂のオーラを纏った… 三種の神器たちよぉ~🎶 潰してコネコネ…味を整えてチネコネ… 形成して銀紙ホイルへin~ んで…オーブンへポィ。。 お越し頂き…ありがとうござい…

歯科定期受診…🦷

いつぞやの歯科受診の日の1コマ…。。 … … … … … … 自然界では… 歯が丈夫でなければ生きていけない…。、 人間界はお医者さんがいるので予防もできる。。 もれなく私もその1人…。。 目的地までテクテク歩きます…″″ 先生たちと久しぶりの笑みこぼれる談笑~ そ…

百花繚乱…🌹

気がつけば…続々と… 一生懸命…蜜を収集…🍯 蜂さん…友情出演…🐝 〔突然参加…茗荷〕 〔ブラックベリー花弁〕 〔芍薬〕〔芍薬ホワイト&淡ピンク〕 百花繚乱の日が楽しみ🎶 お越しくださり…ありがとうございます。。

手作り糠床…

なんか…まだ4月なのに… 気温が高い日があったりして… 瑞穂の国は湿気も多く含んでいる分… お蒸すお蒸すのよねぇ…のとある日。。 家庭菜園用に…と 精米後の米糠をたーーんと頂きました。。 フレッシュな米糠だったので… 糠床にチャレンジしょっかなぁーと閃く…

早めの季節限定…

今年は桜が心持ち早めの 咲き具合のよぅに思います。。 〔クリーミーなマッサラ真白⚪️〕 我が家の植物たちも遅咲きなのですが… 今年は急ぎ足で咲いてくれてるよぅに思えます。 まだ4月なのに…鈴蘭の花が咲き… まだ4月なのに…薔薇が咲きそぅ… 乱れ咲きになる…

いつもの~♪

諸事情が重なり… 数週間振りのいつもの場所へ~ ~~♪ 今回は隣市経由山道コースをセレクト。。 BGM 山道なのでFM入らず…ザザー ほんと…久しぶり。。 梅の花も葉梅に…。。 近くに枯木があったのを覚えてるけど… まさか…八重の花弁を付けるだなんて… うっとり…

飽きもせず…SMS。。

飽きもせず…よぉ来るわねぇ…。。 近頃は電話番号で来ないのねん…。。 スルーすればそれで良いんやけど… 拒否設定がいちいち面倒くさい…。。 そういえば… 通販¥記号でトラブってるもよう… ちと調べたら… なんちゃらなんちゃららと前置きが羅列。。 結果…通貨…

探していたブツ発見…Part 2

Part①からの続編。。 思いのほか迷わずお店へ辿り着き… 例のブツを無事にゲット… イリコは無かったけど…良し‼️としましょ。 折角ここまで来たのだから… 道草…廻り道…。。 凪とは無縁の波で風強し… 強風で前髪オールバック…爆!! 久しぶりの潮の匂い…。。 味…

探していたブツを発見…Part 1

諸事情で頂いたブツ… 〔カメラコンテスト•カレンダー編de賞〕 あまりの美味しさに忘れられず…の…とある日。 去年から探していた美味しいブツ。。 選ばれし者しか食べれないと… 思っていたところ… 〔画像拝借〕 フトしたキッカケで大発見… ピラミッドを発見し…

脱力しばワンズ…🐶

オイル交換へ行ったら… ワサワサとお出迎えのワンズ…。。 な…な…なんと犬数が増えとるやん… 躾が行き届いてるので吠えない優しいワンズ達。 シバ犬独特の神経質さも無くて… 皆さんノンビリ和み系。。 それでもこれでも生粋のシバなのです… お天気良い日の昼…

植物たち…🌱

本日…雨…☔️そして寒い寒いの… 花冷えの日。。 いよいよ風薫る5月が近づいてきてる…。。 毎年…品良い花を咲かせてくれる… 名前不明の大好な植物。。 早いもので除夜の鐘を聞いて…はや4ヶ月目… 〔薔薇蕾〕 時が経つのが早い…⏳ 今年は薔薇も元気に成長して蕾も…

エンゼル型シフォンケーキ。。

えぇ… 10cmのシフォン型があるそな…‼️ ミニミニシフォンも愛らしそぅ~❣️❣️ の…とある日… …。それからそれから…。。 10㎝シフォン型が夢に出てくるほど欲しくなり。。 しかし…このご時世… 色んなブツのお値段高騰中~⤴️ 贅沢は控えめに…控えめに…。。 それで…

鈴蘭…

花散らしの風のお後は… 花散らしの雨の予報…☔️ 梅…桜のお次は…鈴蘭…✨ ちっちゃいながらも可憐な蕾。。 お越しくださり…ありがとうございます。。

シフォンケーキ…

近頃…パウンドケーキに凝ってだけど… シフォンケーキも忘れちゃいない…。。 大好きで一番作り甲斐があるシフォン。。 焼いてる工程で… ″膨らめぇ~膨らめぇ~″と 呪文を唱えるのがルーティン笑笑 〔ここまで来ると…焼くのが趣味に…〕 三種の神器もシンプルで…

いつぞやのコヤツのトリミング…。

毛がボサボサ… 風貌が怪しくなっとるぅ… …の…とある日。。 〔決して怪しい者ではごじゃりませぬ…〕 サラサラフサフサしてるよぅに見えるお毛毛。。 現実は綿みたいな毛並みなので… 毛が舞うほどのフワンフワン。。 自宅にてトリミング&グルーミングしてみた…

OZU入り。。

朝も早よからワンワンワワン… 「ご飯の時間だよぉーーー」らしい。。 食欲旺盛なお年頃…。。 本日…小雨日和…☔️ そして… こヤツの定期受診日。。 雨は嫌いじゃないけど… 猫ッ毛の髪がションなりと… はよ…準備して行かんと…。。 ~~ 往復約120キロ超え…なかな…

今夜のご飯…。。

暖かかったり冷えたりと気温差のせいで… 体が付いてけない… 外出もしたく無い…しない…の…とある日。。 夕ご飯作る時間が到来…⏳ 庫内に豆腐とシメジと卵… 残り少ない食材とニラメッコ。。 むぅ…何を作ろうかなぁ~ ぅ″~ん…ぅ″~ぅ~んん… あっ…そうやん… 時…

ココアパウンド…。。

スィーツの材料に使えるかも…と ココアパウダーを持ってきてくれました。 〔thank you so much…〕 レシピ広がる好奇心…❣️❣️ スィーツ材料や食材は大々歓迎ですぅ~″ 嬉しくて…嬉しくて…早速焼いたのです… 余ったココアはババロアに…。。 ババロアを作りなが…

いつもの~Part②

前回からの続編。。 ~~~ 〔ふんふん…ふふふーーんがふんが…〕 目的地へ向かう前に地域猫でしょうか… 顔つき鋭いニャンズと目が合い… 背にしょってるオーラが… 果てしなく輝いてました✨✨ 〔カメラに収める前にどこかへ行っちった〕 目的地の梅さん… 先月は…

いつもの~Part①

ちと…やんごとなき所用を終え… 目的地へlet's go ~♪ ~~~♪ 〔相変わらずのFM~〕 途中… ちっちゃくて可愛らしい… ヨーキーちゃんとご挨拶…❣️❣️ 大好きな犬種に一目惚れ…lovely~ まだまだ絶賛満開中… 風に乗ってヒラヒラしてる桜も… 短い間に懸命に咲いて…

💐我が家も準備中…💐

なんか日中は… 日差しが強くて汗ばむ…💦青い空&ローズマリー元気良く真っ直ぐ…真っ直ぐ。。 花散らしの風に揺られ…ユラユラ…。。 紫陽花… 薔薇蕾🌹 何年も芽が出なかったのに… 忽然と現れた薔薇…😳 芍薬…花相…✨ 我が家の植物達も開花準備中です💐 お越しくださり…あ…

春うらら~🌷

春うらら…通り越して…暑い…🫠 チューリップさん達…ご機嫌さん…🌷 黄一点…🟡 咲き誇れぇ~🌷🌷 お越しくださり…ありがとうございます。。

花粉将軍&黄砂将軍…💦

クシャミ…鼻水…雨あられ…⁇ もれなくしゃんコ地方も花粉将軍滞在中… 4月になれば黄砂もMAXになるもよぅ… 車のボディや洗濯物などに被害を及ぼし 目の痒みから鼻水クシャミのオンパレード。。 花粉将軍&黄砂将軍のダブルぅ~ 紫外線も強い季節にトリプルじゃん…