しゃんコのブログ♪

siamese's retreat

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる台風2号と講義🌀

来週はチトお勉強研修があるぅ〰 しかも…午前中~夕方までミッチリの 4日間…〔あぁ…憂鬱…〕 学生の頃だったら… 集中力と知力•体力も… 存分にあったけどなぁ~ 〔ただ単に言い訳…〕 来週は台風2号マーワーさんの 進路も気になる… 〔マーワーマレーシア語で【…

ミニミニケーキ&ティラミス

仕上げたブログを後日確認すると… 文章が途中までで切れとるし. 画像も消えとる状態… 上書き保存も不可…⁇ 原因は何やろぅ〰困るぅ〰 …の…本日…。。 生クリームの消費期限が迫ってるぅ〰 あじゃぁ…ウッカリしてた… 何か焼こうかなぁ…⁇と… いつものツラツラ~ …

いつもの~♪

某日… ペットショップへ行ってみたら… ②匹のチワワちゃんがご来店~ 写真は撮れなかったけど… 爪切り中にもかかわらず… とってもお行儀が良くて… 感心させられました…の …とある日。。 いっじゃんお気に入りの温泉へlet's go~♨️ 此処の知る人ぞ知る温泉場は…

スーパー閉店。。

かれこれ〇〇年経営されていた… ちっちゃなスーパーが閉店するもよぅ… ここのコロッケが大の好み。。 洒落っ気無しけど… 素朴な味で美味しいんだなぁー 閉店するとなると…心寂しい。。 懐かしい昔風のコロッケ。。 今風のコロッケじゃ無いけれども… 〔今風は…

パウンドケーキ…

ちと…時間が有るので パウンドケーキを焼いてみょ~ 〔今回…三種の神器たち有給休暇中~〕 我が家で食べるパウンドなので… 気楽にチャッチャッと… 一つ二つ焼いてみることに。。 えぇ… 気楽に焼いた方が… 綺麗で見栄え良き良き…‼️ 自分たち用やけどラッピン…

いつもの~♪

いつもの時間に… いつもの場所へ~ ~~ 〔BGM 孤独のグルメ…〕 ちと…道草…。。 川の水がクリア~✨✨ ゆったりとした川の流れに… 水面が滑らか…。。 心沁み入る優しい水音… ヤマボウシ… 花言葉は「友情」 目的地は車の台数が多いけど… 人間少なし。。 静かで…

ブログ記事を仕上げてたのに…。。

ブログの記事を仕上げて… プレビュー確認後保存していたのに。 その後に確認してみると… 何やら変なことに…。。 うじよぉー🙀 やっとこっと仕上げたんにぃ~ なんやん…これは… これで②度目…たいがいやん…💧 お越しくださり… ありがとうございます。。

その後の菊芋~2023

アヒャぁー 数年前に数個植えた菊芋。。 時期が来たら採取してたのに… 土の中に残ってたのカモカモ… その後も… ドンドン増えて育ってきよるぅ〰 ここ数年で倍増殖…大盛り…てんこ盛り…‼️ 10月ごろの想像がつかんよぉ~ 今年もサボテンに 愛らしい花弁が付きま…

道草…ヤギ編🐐

日中は暑い…朝方は肌寒い… シケシケ湿気の日には… 特に体力付いていかんよ…怠い… 先日は今年全国初の… 八重山地方に熱中症警戒アラート… うじょぉ~まだ5月なのに…⁉️ 近頃…天敵のヤブ蚊も… チィーーーン… うじょぉ〜まだ5月なのに…⁉️ はよ対策せんと皮膚科…

10cmシフォン型が気になる。

10cmサイズのシフォン型を発見したけど… 未だに購入してない… 気になって気になって…の…とある日 〔ある日のシフォン〕 私めのシフォンレシピは… ノンオイルカロリーOFFのシンプルレシピ 〔ただ単に節約してるだけ⁈…笑笑〕 後片付けも楽なんだなぁ~〔手抜感…

③いつもの~♪エピローグ。。

さてさて…いつもの~♪最終章…。。 雨がシトシト降ってるけど… ちょびっと散策… 山の奥へテクテク~″ まぁ~何と言うことでしょう…!! 蕾だらけと思っていたら… 紅の石楠花さん満開… amazing~✨ grace~ 辺りはシーンと静まり心も穏やか。。 ほんと…久しぶり…

②いつもの~♪第②章。。

神彩‼️ 珍しい青紫の胡蝶蘭に心奪われ… 凛と咲いてる純白の胡蝶蘭に心満たされ… 目的地まで流します…。。 ~~♪ BGM 相変わらずのFM… 雨降り葉ッパはグリーンが深い… 空気も澄んで心地よい。。 到着~。 レインクラウン…✨ コウホネ…。。 満開の準備中~❣️ 雨…

①いつもの~♪…序章。。

本日…雨… ~~☔️ ほどほどの雨も嫌いじゃ無い…☂️ 雨降りなのに川の水が綺麗です。。 ビー玉のよぅ…✨✨ 目的地へ行く前に寄り道…道草…廻り道… のんびり山道を流します… 目的地へ到着したらば… リニューアルしていました。。 最初に心惹かれたのが…この花… 遠目…

なんちゃってティラミス。。

どどーーーん… ヒェッ…なん…⁇ 瓶編ティラミスでした… こちらは…ガラスコップ編ティラミス。。 ストック用生クリームの期限が… 近づいてたので多めに作りました。。 生クリームは大の好物の一つ。。 生クリームタップリぷりッ。。 残った生クリームは… ウイー…

鯵酢漬け…🐟

蒸し蒸しとお蒸す…。。 湿気を伴う気温は体調に… 影響してしまう…。。 いっそのこと雨よ降れぇ~ と思っていた翌日に雨~☔️… …の…とある日…。。 庫内のブツが残り少なくなり… 行かにゃなるめぃ… 珍しく世間の風に吹かれながら… 人混み多いスーパーへ… 〔ちょ…

ピースご飯と箸休めのいりこ佃煮…🐟

お日様が沈む時間が遅くなりました…⏳ 無事に一日終わろぅとする… 夕暮れ時の一番星…⁉️ あと一枚撮りたくて… あたふたしてたら…暗くなってしまった…。。 つるべ落とし…。。 …の…とある日。。 我が家の味噌汁や煮物などのお出汁は… 主に【いりこ】を使います… …

花弁流しの雨風…🍃☔🍃️

先日焼いたオちりパンに… 小豆餡コを挟み…翌日もムッチリシットリ… 歴史ある霊験あらたかな… シャンこレシピの…仏眼…合掌……‼️ …の…とある日…。。 しゃんコ地方のGW前半のお天気は… 強めの雨は降らなかったです。。 んで… なかなか安定した咲き具合を見せなか…

遊び心で…おちりパン🥐

黄金の連休は何処へも行かず… 外出予定も強制的に無し…。。 〔ただ単に人混みと混雑が嫌なだけ…〕 …の…とある日…。。 ご飯党白米派…たまにオニギリ派の私め。。 言わずもがな主食は…ご飯… たまにはオヤツ用のパン〔パンはオヤツ感覚…笑〕 を焼くのも良きかな…

混ぜご飯to茶碗蒸し…

雨風雨…の最終日を迎えたGW…。。 芍薬散らしの雨風…☔️ 花流しの雨が気掛かりで気掛かりで…。。 …の…とある日…。。 先日の夕食に海老料理をしたので… そのお出汁で茶碗蒸しをつくりました。。 途中経過…様子を見ながら… …。。 お約束のモワモワ…湯気…湯気…。 …

白ごはん…🍙米党白米派。

この世で最高に美味しい白ごはん。。 〔大袈裟なッ…笑笑〕 そうなのです…私め米党白米派なのです… 一食に軽く②膳はイケます… ご飯2杯食べてデザートにバナナを食べるか… それともバナナをやめてご飯をおかわりするか… 私にとっては永遠のテーマなのです…爆‼️…

フラワームーン…🌕

5月満月はフラワームーン…オシャレ. 暦によって名前が付いてるのもオシャレ。。 今夜のシャンこ地方は生憎の雨&風…☔️ なので…前日の夜空をば…。。 …と言えど… 夜雲多くてお月様が良く見えんよね… 見えたかと思えば…隠れるし…。。 お月様は良く見えんけど… え…

その後の糠床と梅素麺。。

そろそろGWも終わります…。。 見知らぬ番号の分刻みの連チャン着信。。 間違い電話と確信するも急ぎのもよう… 連チャン着信されるのも…しゃーしぃ…。。 なので…かけ直してみることに。。 相手方「あっ…もしもし〇〇サンとこの ※※ちゃん??」と…親しげに。。…

アマリリス…etc全員集合~🎶

なんちゃらサンが作った薩摩芋大福餅の残骸を 食べながら… ブログ作成•プレビュー確認後下書き保存済の 記事を後日確認してみたら… こんな文字が… ツラツラと何百行も… 先日も投稿前の出来上がったブログを 確認してみると… 記事の半分しか表示出来なくなっ…

薩摩芋大福…🍵

GWも終盤近し。。 お天気良くて~お日様に誘われて~ 外出気分の方も多々でしょね… 〔こっち地方は小雨降ってたみたい…☔️〕 高速道路も混雑渋滞だとか… 行きは良い良い…帰りは… 紫外線も強めの5月始めの…とある日。。 光量多めの気温上がりまくり~ダルさも…

ネコ友さんから頂きもの…🍊

近くにネコ友さんがおられまして… かれこれ十数年前に早期退職帰省されました。。 今で言うFIRE…。。 帰省後は色んな趣味を持たれて… 独学で野菜や果物も育てられています。 その後…無農薬で育てた果物が… たわわに実が成り大豊作…!! なので沢山沢山頂きま…

豪華絢爛…明氏&和翁との思ひ出。。

なんとまぁ…❣️❣️ この薔薇さんは病気の問屋さんのご主人様から 頂いた薔薇たち。。 頂いた当時は数年元気だったけど… いつの間にか消えていたと言うイルージョン。 薔薇が消えてから約十数年後ころのこと… そのご主人様が突然に他界されました。。 そして…翌…

ラベンダー&芍薬…

えぇーーーーー ぼーっとしてたら… 博多どんたく終わってた… お次は博多祇園山笠と放生会など…。。 忘れんよぅにせんと…の…とある日…。。 なんちゃらサンが作った… 薩摩芋大福餅の残骸を食べた後は… お腹いっぱいになっちって… 夕食時間になっても満腹状態… …

芍薬…

GW中~。。 楽しい思ひ出と豊かなお土産話を… こしらえてる最中の人もおられると思います。。 しかーーーし…我が家は通常運転…笑笑 大大大好きな芍薬さん…❣️❣️ 花言葉は…はにかみ•慎ましさ•謙遜 心惹かれる香気…✨✨ 心待ちしていたぶん… 今年も賑やかに咲いて…