しゃんコのブログ♪

siamese's retreat

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ザブンの植物たち

3月も今日まで。。 ご卒業される方…定年退職を迎える方… 期限内の勤務終了の方etc… お疲れ様でした~の…とある日。。 ‍⬛➕ニャンNNNメンバーと挨拶後… 絶賛お気に入りのザブン処へ~ ~~ 目的地到着!! 屋内外問わず清潔感溢れてるザブン処。 紅白lovely…

歯科受診と鮪ハンバーグとツラツラ

早いもので3月も28日となりました。。 満開に咲く桜の時期が楽しみです。 お天気曇天小雨ふりふりのとある日。。 歯科治療も無事に終わりの帰り道。 ポイントが貯まってたので寄り道道草 幼少期からのお付き合いの老舗⁈ 以前はポイントが貯まると… 誰もが…

桜…チラホラ

雨降りさんの…とある週末。。 いつもの時間にいつもの所へ~ ~~~♬ ザブンへ行く前に➕ニャンズ館へ廻り道。 ‍⬛~ ‍⬛~ 雨が降ってるからなのか… いくら待ってもニャンズに会えず…(-_-) その代わりに… 桜の花に会えた… まだチラホラしか咲いてなかったケド……

沈丁花&ゴムの木…何ちゃらドリア

寒い時期に入っても… 挿木から成長してくれたね。。 新しい葉っぱが瑞々しい 外は出て植物たちを眺めると… 透き通ったカホリが… あっ!!気づけば… 沈丁花の蕾が付いてる〰嬉!! ちっちゃな一本の沈丁花が大きなって…。 ここまで育つのに何年も経ったね。 …

お鍋…ヒラ鯵etc…夕ご飯

朝方は寒かったり日中は生温かったりの近頃… やっぱり寒い…!!水仕事が堪える。 (´༎ຶོρ༎ຶོ`) こんな寒さを吹き飛ばす様に… 軽やかな雲雀の鳴き声が聞こえたしゃん地方。 今年初鳴き…!!季語は春。春の代名詞の雲雀! 鈴を転がした様な鳴き声♡迦陵頻伽♡ 青…

鷹匠さん!?

雨天のとある日…珍しくお買い物~ ~~ 隣市へlet's go ‼︎ 帰りにフト…フト…二度見三度見…(・・?) ふぁっ!!マチナカに猛禽類⁇ 此処から動きたくないらしい 鷹匠さんかなぁ⁇ 雨降りの中…お疲れ様です。 お越しいただきありがとうございます。 リアルで初め…

SNOOPY

ちっちゃい頃から何となくご縁が有るSNOOPY 幼少期をツラツラと。。 当時は抱き人形jejeとぬいぐるみSNOOPYと お散歩ダッキーがマイブームでした…。 懐!! 去年お買い物時に意気投合した… ステキな店員お姉様から… SNOOPYのカレンダーを頂きました 〔一月•…

南瓜ホクホク夕ご飯

日が長くなったナァと感じる…とある日。 先日珍しくお買い物へ行って… フレッシュ魚介類をget!! 煮魚にしたのダ。。 〔撮ってると思ってたケド無い( ˊ̱˂˃ˋ̱ )〕 餡コも残ってたので薩摩芋とコラボ [デザート用] セロリとキャベツが有るし… サラダを作…

おめでとうございます。

とある日のhappy birthday ~ トト翁さんの誕生日。 御年〇〇歳!! 超高齢世代なのに長年の趣味を嗜み… タイミングを見計らい長距離運転も何のその… 未だに現役に負けないパワーに感服。。 [てっぱんパウンド] 年代的に豪勢なデコケーキより… 食べやすい…

蕗のとう

シトシト時雨… …で消えとるぅ〰うじょぉ〰 時間かけてブログ作成したんに… (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 気をシッカリ持って新たに作成する… 。゚(゚´Д`゚)゚。 …のとある日。。 雨降りの合間に草取りに勤しむなか… ふと視野に入った蕗のとう。 カリウムや食物繊維•ビタミンEを含…

春分の日と舌平目…

今日は春分の日。。 昼と夜の長さがだいたいおんなじだって。 そして[ぼたもち]を食べる日! [ぼたもち]って牡丹が由来らしい。。 [牡丹餅]から[ぼたもち]になったとか。。 珍しくスーパーへお買い物へ~のとある日。 タイミングよくフレッシュな…

麻婆豆腐

今朝は水が冷たすぎて指がカジかむぅ〰 カジかみ過ぎて思い通りに動かん。 その内に足先まで冷えてきて… あぁーイライラ…のとある日。。 ブログ作成作業の文字入力も指が動kan… iPhoneで文字入力してると… マル〔ホームボタン〕が邪魔してくるし〰 あるある⁇…

歯科受診日&春うらら~

朝も早から起床~ 今朝も寒しと眠い目をこすりこすり。。 現在スマホは通信制限中… 今月は足りんやった…〔後数日の我慢〕 制限中はネットサーフィンも遅くて… 〔動画見てないのに…泣〕 しかも去年入院したんで歯科治療も遅れてる…。 歯科Dr.の手捌きがお見事…

イソフラボン祭り

桜がチラホラ… 今年も花チラシにならんと良いケド。 …とツラツラとある日。。 [畑のお肉]と言われてる大豆。 この乾燥大豆が曲者で… 浸けても茹でても芯が固い鬼大豆。。 誰しもが手を焼いている乾燥大豆!! 一晩浸してお湯にかけ数時間後… むぅ…ま…

今夜のメニュー

世界的に[はしか]が流行らしい。 コロナの次は[はしか]ですか…。。 お次のニュースは… [ロイホ]が賃上げらしい。 ん⁇ロイホ?…はてさて⁇ ロイヤルホストでした…。 時の流れに付いてけない。。 近頃ポカポカ…夜間冷え冷え… 温度差にも付いてけない。。 …

続NNN…

今日はWhite day 食後は歯磨きを忘れずに… …のとある日。。 ポカポカ陽射しの午後〰 今日も今日とてNNNの仕業カナ⁇ 待機中…⁇ 『ニャーん』のご挨拶後に… 寄って来るかと思いきや… ありゃリャ…素通りですか… あら!追加参加者登場~ 長毛強面イケメン君 仲良…

🍫Morozoff🍫

子どもの頃から馴染みあるロゴ。。 プリンが有名なロゴ。 一口サイズのアイスも美味しかったナ🍨 いつ見ても良き良き!! 開けるの勿体無い〰 てへへ…🤗 美味しそぅ〰 ひと先早めのいただきまーーーす…😋 お越しいただきありがとうございます。 🍫 thank you〰🎶 🍫

朗報 ゴジラ-1.0

アメリカの映画界で最高のアカデミー賞授賞式。 日本勢は『君たちはどう生きるか』と… なっなっなんと幼少期からこよなく愛する… 『ゴジラ』が登場~♡ 『ゴジラ−1.0』が… 日本映画界初の視覚効果賞を受賞〰 〔画像拝借m(__)m〕 嬉しくて小躍り大躍り〰 モス…

ikkoさん

いつかのとある日の話。 キッチン•洗濯etc…終わってお茶の時間 テレビ付けたら… ikkoさんがアップで「こんにちは」。 他の若い出演者の中で… 一際オーラを放つikkoさん。 流石美のカリスマ‼️品も良いよねぇ✨ 苦労人に見えないほどの明るさ…まばゆかぁ✨ 〔素…

NNN…🐈

今日は3月9日感謝の日…ありがとありがとう … 歯科受診の日…駅へ向かってると… 愛らしい猫ニャンと出会う。。 挨拶をすれば『ニャーん』と微笑み返し…♡ 賢いお婆ちゃん猫にゃんね。。 ふあっ!!尻尾の先が折れ曲がってる…(*_* 珍しい尻尾に釘付け。。 黄な…

③無題…

②からの続きぃ〰 透明感抜群✨ タイミング良く満潮…嬉! 誰も居ない。 引いては… ざばーーーん… 寄せる…ざばーーーん ホント人っこ1人居なくて静か。。 1人➕一匹 こヤツとコラボの足跡 はしゃぎ過ぎて飼い主を見失うコやつ…笑笑 去年から海へ行きたかったので…

今夜のご飯

歯科受診の日。。 今朝も寒い…体が冷えてガタブル。。 そんなこんなのとある日の夜メニュー。。 大分の関鯵•関鯖は有名ですが… 長崎産の鯵や鯖も美味しい。。 青魚は… DHAやEPAなどが豊富で血液サラサラに。 他にも記憶力•学習能力を高めるトナトナ。 で…

②無題…

今日は啓蟄… 土の中の虫たちが目覚める頃… ①からの続きぃ〰 スカイ水色 あひゃー美景〰♡ 写真より実物風景の方がキラキラ… ピカピカ… 水紋が美しい〰 優しいさざなみの音符…♬ 寄せては返す波に思わず裸足ではしゃぐも… つべたーーーぃ!!〔今の季節当たり前…

ふと食べたくなる…

今年は…まだ食べてない3番目。。 先日から食べたい気持ち…てんこ盛。 焼く機会と時間が無くて…現在に至る。 〔気分が乗らなかったダケやんケー〕 食欲の煩悩がMAXに ⤴︎⤴︎⤴︎ 〔108では足りんのかーーーぃ…〕 笑笑!! …の…とある日。。 良く良く崩した生卵を…

桃の節句•三大吊るし飾り•ごんたちゃん

そこそこ晴れた日のとある日。 野暮用後の珍ドラ途中に… 愛らしいブツ[さげもん]に釘付け。 [さげもの]やなくて[さげもん]らしい。 降り注ぐ[さげもん] 女児が生まれると一生幸せを願い飾るって。。 しかも三大吊るし飾りがあるもよう。。 ①[雛の吊…

②いつもの~お雛様編

早いもので三月に入りました… 春うららーもすぐそこに。。 【出でよォ〰 お雛日前日の瑞穂の地へ〰】 〔じゃじゃじゃーーーん〕 明日はお雛様の日 ちらし寿司を作りましたのん…。。 〔一つ乗っかってない笑〕 お揚げさん二つ残っていたので… 甘醤油味仕込み…

①無題…

大谷翔平さんの朗報が続くなか… 偶には無題も良いかなぁ〰 〔なんのこっちゃ…〕 ただ何となく… 車検上がりの愛車を流し… 山や梅の花を眺め〰 水紋も眺め〰 山道を流し〰 〔東側〕 〔西側〕 あれっ⁇遠回りしたカナ…カナ!? なんか…旧坂本峠の雰囲気… 静寂…物…