しゃんコのブログ♪

siamese's retreat

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茶碗蒸し…

今年の法蓮草は甘くて美味しい~❣️❣️ シメジなども入れて 茶碗蒸しをこさえました…😸 法蓮草の甘さとキマるのが海老…🦞 海老の出汁もとっておいたので… 味付けは海老味なのです…🦐 具沢山すぎて盛り上がっとるぅ…爆 お越しくださり… ありがとうございます。。

いつもの…♨️

いつもの温泉へ…♪ 🚗~🐶~♨️ 雪が残ってるぅ〰寒い… 見てるだけで凍えるぅ〰❄️ えぇ…😳 氷張ってるんやないのーーー🍃 なかなかの厚さの氷板… 湖氷の雪… 苔さん頑張ってるね… … ポツンとなんちゃら… 茜色… んで…今回も… もれなくコやつがオマケ… お越しくださり… あ…

数年前の雪だるま…☃️

2月に入りました…。。 心持ちお日様が隠れる時間が 遅くなってるよぅな…。。 でもでもまだまだ寒い…🍃🍃 寒がり冷性なのに寒さも忘れ… 夢中になってこさえた雪だるま…🎶 〔数年前の☃️〕 ふふふっ…今見てもlovely~💕 今春もメジロさんに会いたいなぁ…💖 お越しくださり……

おんしぇーん…♨️

寒くて風が痛い…🍃 なので…お気に入りの温泉へ~ 🗻~🚗~♨️ 目的地までの道のり… ちょびっと雪が降ってたけど… 青空がのぞいてる… でも…風痛し…🙀 もれなく…こヤツも付いてくる。。 また雪が降ってきたぁ~☃️ はよ…温泉へ入らんと…♨️ お越しくださり… ありがとうご…

冬将軍来訪…Part 3

先日から冬将軍がお越しになって… 夜間帯は空っ風が落ち着き… 深々とぼたん雪へ…。。 雪あかり…雲みたい… 翌朝…銀世界… 未だに蛇口鼻水健在… ローズマリー雪だらけ… 綿帽子… 寒いけど綺麗な青空… 冬将軍様… お茶を淹れてお待ちしておりました… お越しくださ…

今日はなんの日…✨✨

今日はなんの日…ドゥワァ~🎶 久しぶりに作った逸品…♪♪♪ なんとなく… それなりに上出来…⁉️な…逸品…✨✨ なーんちって…🤗 んで…今日は幸せの一番風呂の日…♨️ お越しくださり… ありがとうございます…感謝…✨😸✨

冬将軍の本気…Part 2

空っ風~🍃~🍃 指先ジンジン…👆″ 足先…感覚麻痺…🦶″ 外の蛇口…氷の鼻水…💧″ 電気代高騰…お財布凍え…👛″ 電気代も本気を出したもよぅ…💦 お越しくださり… ありがとうございます。。

雪のち晴れ…😳のちのち…❄️

しゃん地方…風強し… 本日からグッと冷える様子。。 水道管の凍結に注意… 不要不急のお出かけご用心…などなど メールで知らせてくれてる…。。 〔ローズマリー〕 窓を覗けば… 雪降り出した… 〔龍の髭…ジャノヒゲ〕 積もり出した…❄️ 〔ローズゼラニウム〕 … …と…

冬将軍の本気…🍃

十年ぶりの寒さだとか… ピチピチの頃の12月は… White Xmasが当たり前だった時も。。 おきにぃの記憶では… 3月も雪が降ってた日もあったらしい… そう言えば…そうかも… 忘れ雪…名残雪…❄️ 今年の冬将軍の本気度は…?? 〔♨️玄関先の花籠〕 ♨️スタンプ満タン♨️ …

切り干し大根のその後…

切り干し大根を作った… その後の…とある日。。 思いのほか美味しく出来上がり… 自分でもビックリ… なので…ハリハリ漬をば… お好みの味で調味して… 数日漬けるだけのシンプルさ…。。 数日後にのぞいて見れば… はぅぉ~✨✨ なんか…なんかね… いっちょまえに出来…

歯科受診…🦷

雨天のち小雨…曇…のとある日…☔️ 歯科受診の為にイソイソ準備。。 準備してるとコやつが騒がしい… 連れていけんのに…。。 あまりの喜びよぅに勇足… 足の療養中やのに…。。 今度は… 気持ちを抑えきれず遠吠え… こヤツの遠吠えを背に受けながら… 歯医者さんへ… …

炒り豆腐…

しゃん宅御用達の豆腐の賞味期限が 今日まで… … はよ使わんと…勿体ない… 煮魚の後炊きを思い浮かぶも… 法蓮草とレッド人参が有るので… 炒り卵に決定~″ 豆腐を水切りして…食材カット… 後は味を整えながら炒りこめるだけ… 今回は迷走せんもんね~ お越しくだ…

迷走クッキング…笑笑

シュークリームを食べたくなり… 材料準備に勤しむ…の…とある日。。 なんちゃってカスタードクリームから作り始め… 作ってる途中に… … フト…フト… まだお砂糖は入れてない… グラタンも作ろぅかなぁ… いやいやシチューも良さげ… むぅ… … チーズやカリフラワー…

洗車…🚗✨✨

去年洗車したかったけど… 時間無くて間に合わんくて… 年越しシャンプー… 我が愛車…あまりの可愛さのあまり 洗車機に入れたことが無い箱入り娘… 愛しの愛車を眺めると… 随分と洗ってなかったので しっとりと汚れ&水垢MAX… 重い腰をあげ…⏫ はりきって手洗い洗…

今年初の2番目温泉♨️

連休2日めの…とある日。。 温泉の時間までチト有るので… 探検中… ~~~♨️ 獣道⁈みたいな所を奥へ奥へ… ノスタルジックな街灯…✨ 湖面に浮かぶは…鴨⁉️… 草むらから鴨さんファミリー こんにちは~ シャッター押した途端に消えた… イルージョン…笑 通りすがりの…

茶碗蒸し…

今日は鏡開きの日。 今年も手作り餅をゲット出来て幸せ…❣️❣️ つきたては特においひぃ… 美味しすぎて鏡開きするお餅無し… なので卵や野菜消費の為に 茶碗蒸しをこさえました… ハンペンと法蓮草•しめじを投入… 相変わらずの モアモア蒸気の中のショット… 既に…

チャットトーク…1人爆笑編

おきにぃとチャットトーク中… 数枚の画像が送られてきて… その中の一枚についてのトークショー。。 何気ない会話だったけど… すごくウケた場面がこちら👇 お越しくださり… ありがとうございます。。

今年初の和菓子屋さん…

連休1日目… いつもの場所へ行く途中… いつもの和菓子屋さん経由~ お目当ては大福とお肉の饅頭… 開いてるかなぁ…❓❓ ~~ 〔BGM…FM〕 遠目に苺大福&肉まんじゅうの旗が ハタハタと…″″… 有った有った…愛しの苺大福…❣️ そして…お約束の… 今日も出会えて嬉しぃ……

レモンパイ…🍋

テレビを見てて… 美味しそうなレモンケーキ番組。。 シンプルなレシピだったので… ちと作ってみたのです… ストックの生クリームもあるし… レモン果汁もある… 苺の代わりにドライオレンジ 飾りのアップルミントもあーーる 相変わらず材料は家に有るもので… ビ…

今年初の外出…

年越して敷地内から一歩も出ないまま…。。 本日初の外出…。。 食材のお買い物へ~ ~~ 帰省ラッシュでしょうか… 車多し…人多し… スタタタタ…と お買い物をスピーディーに済ませ~ 帰宅途中に…ふと… 空気が澄んでスッキリしてるのに気づき… 空を仰げば…お月…

迎春…🎌

新年あけましておめでとうございます㊗️ 本年もどぅぞ宜しくお願いいたします。。 ✨ステキな一年になりますよぅ…✨ お越しくださり… ありがとうございます。。