しゃんコのブログ♪

siamese's retreat

ビタミン

日中ほ、お天気が良くても、湿気が多く

体力を奪われるほどのジメジメ。

(乾燥肌のしゃんは、助かるときもありますが…)

 

その分、お日様が沈んだあとの風が

ふわーッと、心地良い〜。。

 

 暑い日差しを浴びながら、

 ブラックベリーさん達が熟されて、

真っ黒になりはじめてます……🖤

 

f:id:shan-siamese:20200720183947j:plain

 

 

しゃんは、たまぁーにムコウヅネが

ツッて、激しい痛みに襲われた時がありました。

(腰が弱くって、随分前から、整体へも通ってました。。

その時の担当のスタッフさんから『腰のバランスが悪く歪んでる』と伺いました。。

バランスが悪くって、そこからの痛みがきてるのかなぁーと思ってたんやけど……)


治まらない痛みに心細くなりまして、

おき兄鍼灸師先生へお尋ねしたところ…

冷性、低血圧のしゃんの体調からすると…ビタミン不足とのこと。。

しかも…気の巡りが芳しくないって…

 

『そぅいえば、近頃、フルーツとか食べてないよぅな…』

 

f:id:shan-siamese:20200720184112j:plain

 

 

むむっ……なれば…

ブラックベリーさんから助けてもらぉぅかなぁ?!

 

         🖤

 

ブラックベリーの効能を調べてみました。。

 

         👇

 

ポリフェノールのひとつにエラグ酸が含まれていまして、

抗酸化作用と高いアンチエイジング効果があるとな。。

 

ほかにも、

水溶性食物繊維のペクチンを含み、果物の中でも

トップクラスの食物繊維の量〜🎌


メラニンの沈着を防ぐ強い美白効果もあり、目の機能向上、眼精疲労の回復にも役立ってしまう優れもの。。


クエン酸もたっぷりぷりで疲労回復効果も……


ふむふむ……優秀なブラックベリーさん

 

f:id:shan-siamese:20200720194843j:plain

 


ビタミン不足のしゃんには、ここからが大事なんよね。

 

🌹ビタミンE(末梢血管をひろげ血行を良くする働きがあり、

肩こりや冷え性の予防や改善)

 

🌹ビタミンCも(ストレスや美肌対策や肌荒れにも有効)

 

  ♥…嬉しい効能だこと…♥

 

だったら、ビタミン不足&冷え性

  しゃんにピッタリなわけよ……😸

 

 

f:id:shan-siamese:20200720194939j:plain

 

よく熟れています。。

 

一つ、お口の中へ〜

    んーー🥰甘酸っぱい〜

     美味しいやん…💕

 

2つ目をお口へ〜

   え゛ぇ … 酸っぱすぎる…🙀


3っめ〜

     ぅ〜ん❤いけます…😻

 

なんか……ロシアンルーレット……

       みたいやん…😸💦

 

一気に5つほど、お口へ〜美味し〜🎶

 

フルーツウォーターも作れそぅ〜💕

 

そして、砂糖は体を冷やすので、

 ハチミツ入れてジャム作りを〜🐝

 

テヘヘ……🥰

  楽しみがまた一つ増えました💕

 

 

 

おき兄先生❢教えてくれて、

         ありがとね〜❤

 

 

 

 

ShanのSiamese retreatブログを

  お読み頂き

  ありがとうございます。。。